ごま。カフェ☆

夢のトイプごまとの日常&ゆる~い成長日記です。ごま★ブラウンチョコ色★♀(うちの子記念日。2009/12/20sun)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごま。と~胡麻。

ごま。。。

ちょっと気になりウィキペディアでちょいと調べてみましたの・・へへ・・。

胡麻って何がいいの?

100825-1.jpg

ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。

100825-2.jpg

ゴマを加工する動作から・・・ゴマをする(擂る)、ゴマすり・・・ん?

100825-3.jpg

食材としてのゴマ ・・・
すりごま。ごまダレ。練りごま。ごま油。・・・・・ごま?

100825-5.jpg

胡麻駅(ごまえき)は・・・
京都府南丹市日吉町胡麻角上にある。西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅

ごまえきってのがあったのね・・・(・・;)

知ったら行ってみたくなる~ごま駅・・。

ネタが無いって訳ではないのですが~・・
ほら・・週末には近くのお祭りに行ってみたり・・とかね・・
でも~写真がね・・・無かったみたいなの(TT)・・ね。

お祭り時に・・あってはならない・・・ワタスのピーゴロお腹・・(汗)
慌てて自宅に戻らなくてはならない状況・・・
夏って怖いわ~・・・
                                ちゃんっちゃん♪




* きっと体にいい~ごまも参加中です♪
 ↓ポチッっと応援お願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

* ↓ポチ


☆ ごまの肉球友の会の会員証を載せました^^
☆ みんなのわんこでは、今日のわんこがいつでも見れまーす♪


スポンサーサイト

| ごま。日記系 | 07:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私もごまちゃんの名前の由来が気になっていました。
とっても可愛いネーミングで、覚えやすくてセンスがいい!って♪
私はごま(食べる方)もゴマ油もそして可愛いごまちゃんも大好きです♪

夏場って、お腹がピ~ヒャラなりやすいのね。
私も突然襲われて、身動きとれないことしばしば・・・。
ひろんさんも気をつけてね~。
(気をつけてても、ヤツは突然やってくるけど)

| ユリエット | 2010/08/26 11:41 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~
ピーヒャラピーヒャラ
治りましたか~?

私もゴマ大好き!
可愛い~ごまちゃんも大ちゅきー^^
一番最後の画像
女っぽいごまちゃんだね~♪
目が色っぽいヨー^^

| chika | 2010/08/26 11:54 | URL |

コメントありがとうございます

色々やってみたんですがアメブロではダメみたいです
みんなのわんこもどうやったらあしあとがつくのかよくわからなし
クリックしたらあしあとつくのかな?
プロフにブログがリンクできるようになればいいと思いません?
ちょっと中途半端な感じがします
めげずに色々とチャレンジしてみます
どこでお友達ができるかわからないですからね

| マカロンパパ | 2010/08/26 13:58 | URL |

No title

ごまちゃんのお名前は、やっぱり食べるゴマから名づけたの~?
かわいい名前だよね~。

お腹大丈夫ですか?
私はお腹は強くて全然壊さないんです(聞いてない?)
お大事にね。

| ツバキちゃん | 2010/08/26 14:36 | URL |

できましたー

みんなのわんこプロフ貼り付けできました
ありがとうございました
ブログに勝手に名前だしちゃってすみません

| マカロンパパ | 2010/08/26 18:09 | URL |

No title

私はラッパのマーク正〇丸持ち歩きます
が、忘れたときに限ってP~P~P~です(>_<)

ごまちゃんの名前可愛いね~(^^♪
他所の子と重ならないでしょ?
羨ましいな!
「てん」って言う名前はワンコにもニャンコにも多くて・・・
ちょっと残念です

| 店長ママ | 2010/08/26 21:29 | URL |

No title

ごまちゃん、めっちゃ可愛いお名前ですよね~♪
私も食べるゴマも大好きだし♪
胡麻駅の前でごまちゃんと記念撮影!良さそう~!やってほしいです~♪
お腹は大丈夫ですか~?この夏は凄くお腹の薬が売れてるってニュースでやってましたよ~!皆同じですね☆

| るぽ | 2010/08/26 21:52 | URL |

No title

あららぁ。。
ひろんさん
夏の疲れがお腹にきちゃったかしらぁ。。(;^ω^)
お大事に<(_ _)>

ごまたん☆
万能食材と同じ名前~(#^.^#)
私も大好きっ♪
とくに
黒ゴマのおはぎ(●^o^●)
なんと
関西は黒ゴマおはぎがないっ(´ω`;)
代わりに
あおのりおはぎ。。(^_^;)

ごまたん☆
ママちゃんのために
ブログネタを提供してあげてねぇ~(笑)

| ティクレア | 2010/08/26 21:55 | URL |

☆ コメントありがとうございます(^^) ☆

★ ユリエットさんへ
ユリエットさんとっても嬉しいです^^
有難うございます♪
ビッケちゃんて名前も可愛いですよね(^u^)
私も食材のごまも大好き♪ 中華のゴマ団子が特に♪ですぅ^^
由来は~・・夫の安易なヒラメキです(^^;)
前ペットのまる(ま)の2号(ご)それに~
ゴルゴ13もかけているらしい(TT)のですが・・
皆様に可愛がって頂けるごまって名前私も好きになりました(^u^)
お腹ー!ホント・・突然やって来るんですよね~あの時も!
ユリエットさんも気を付けてください(ヤツに!)^^

★ chikaさんへ
ピーヒャラピーヒャラ 良くなりました^^
ご心配をおかけしました。でも
いつ来るか分からないので、電車ではいつも
ドアの近くに乗ってます(笑)
フーちゃんも笑顔がフーちゃんて感じで可愛いです~^^
私もごまも胡麻も大好きです♪ 
ホウレンソウの胡麻和えが食べたくなってきました(^u^)


★ マカロンパパさんへ
みんなのわんこだから
みんなが見れるといいですよね^^
我が家は録画するほどめざましTVが好きなので(夫)
いつでもワンコに会えるようにこちらのブログパーツを貼りました♪
ブログパーツも色々あるみたいでビックリ!です(笑)
私・・実はアナログな人なので色々教えて頂けると嬉しいです^^
PS・・ブログに名前を出して下さり有難うございます^^Vエヘ

★ ツバキさんへ
ごまの名前の由来は夫の安易なヒラメキでした(>▽<)
びわちゃんて名前も可愛いですよね~^^
びわちゃんもいいな♪て思っていました♪
今は絶好調になりました^^ありがとうございます♪
今は・・アイスが美味しい♪て・・(ヤバイ?)
お腹のピーさんは突然やって来ます(笑)
お祭りの時はビックリ!でした^^
ツバキさんもお腹~気を付けてくださいね^^

★ 店長ママさんへ
ラッパのマーク正〇丸!!そうですね!!
すごい良い事を教えていただきすごく嬉しいです^^
テンちゃんて私の周りには居ないので
店長ママさんのテンちゃんが
テンちゃんですぅ(*^_^*)あれ・・?
ごまって名をブリーダーさんに
笑われたんですョ(実は!)です^^V

★ るぽさんへ
え?京都ですか~!?(笑)
機会が有ったら是非~♪ って(爆)
ごまは体に良いですものね^^
私も大好きです♪
るぽさんのお家は可愛いお名前が沢山ですね^^
お腹のお薬が売れているなんて・・
何だか分かる様な気がします(汗)
もう絶好調です^^有難うございます。

★ ティクレアさんへ
そうなんです~お腹~(TT) 
変な汗出ちゃいました(笑)
ありがとうございます^^
ティクレアさんも気を付けてくださいね(^^)V
TVで見た事あります~あおのりのおはぎ~!!
日本は広いですね~^^
ごまのおはぎ食べたくなって来た・・(>▽<)ですぅ。
クレアちゃんもアリスちゃんもティクレアさんも可愛い名前ですね^^
いつも癒されていますぅ♪

| ひろん | 2010/08/26 23:17 | URL |

No title

何度もすいません!
リンクさせていただきました~♪
これからも楽しい~ブログ楽しみにしています。よろしくお願いします♪

| るぽ | 2010/08/27 01:14 | URL |

★ るぽさんへ ★

リンクの件どうもありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪
アナログかつ・・誤字脱字だらけの
ごま。カフェ☆ですが
これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^V

| ひろん | 2010/08/27 10:41 | URL |

No title

あー、わかる。わかる。
お祭りの時のピーゴロ。。。。(泣)

Wikiにごまちゃんの事も
追記しちゃうのはどう??ぷぷぷ。

| じゃみん | 2010/08/27 14:20 | URL |

No title

胡麻って体にいいですよね(*^^*)
私は毎日焼いてる玉子焼きに胡麻入れてます♪

ごまちゃん・・ていう響きも可愛いですねi-175
実は・・ちぇろという名は、私が何も浮かばなくてきめられなかったので、
妹がつけてくれた名前なんです(^^;)

ちぇろの事心配していただいて、ありがとうございましたi-176

| ちぇろママ | 2010/08/27 14:45 | URL | ≫ EDIT

No title

ショーンです
ごま油かぁ、ラピさんはドレッシングに
使いますよ
ごま油と塩だけ・・・
おいしいんだな、これが
塩は岩塩がいいです

| トイプードルのふぅ | 2010/08/27 17:14 | URL | ≫ EDIT

No title

ぁ~残念^^;
ごまちゃんの盆踊り姿見たかったです。
でもごまちゃんのかわいい姿が見れたから
いいです♪
胡麻って体に良いしたべても美味しい。
胡麻せんべい最高!!
食べる話に何故か反応し過ぎました。
あしからず^^;

| りのこ | 2010/08/27 17:40 | URL |

☆ コメントありがとうございます(^^) ☆

★ じゃみんさんへ
あら!じゃみんさんも分かります?^^ピーヒョロ。。
競歩なみのスピードで帰宅しましの(オホホ・・)
Wikiに追記しちゃおうかしら♪ て・・
すぐに削除されますから~(爆)ですぅ^^

★ ちぇろママさんへ
ちぇろちゃんて妹さんが付けてくれたんですね^^
可愛い名前ですよね~♪ 
胡麻は体にいいですよね~^^
私も大好きですぅ♪ 
ちぇろちゃんすぐに病院に行けて良かったですね^^

★ ショーンさんへ
ゴマ油と塩だけ!?
シンプルで何だかとっても美味しそう~^^
ちぎったキャベツとかで食べたくなりました♪
なるほど~岩塩ですね!^^
今度試してみます^^V

★ りのこさんへ
ムリムリ~(笑)
途中のコンビになぜ寄らなかったと
競歩しながら夫に叱られました(><)
だって~。。。ねぇ・・
胡麻せんべいもいいですね~
休憩時間に誰かが食べていると
反応しそうです♪ エヘヘ♪

| ひろん | 2010/08/27 19:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro55555.blog101.fc2.com/tb.php/186-b009d322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

